イギリスNHS 無料で受けられる子宮頸がん検査

, , No Comments

今日は2週間前からGPで予約していた、子宮頸がん検査に行って来ました!
*最後にイギリスのナプキンおすすめ書いてます!

イギリスでは25歳~49歳までは3年ごと

50歳~64歳までは5年ごと

無料で子宮頸がん検査を受けることができます!!



これは、イギリス人じゃなくても対象で、私みたいなワーホリビザの人でもGPに
登録さえしていれば無料で受診できます!!

なんて優しいんだ!これにはほんと感動。
だから移民を国から出したいのかw詳しくはこの記事参照ください。


子宮頸がん検査が無料で受けられると知ったのは、たまたまある用事でGPを訪ねた時に、

ドクターから

「5月に25歳になるみたいだけど、Smear testを受けるために予約をしてね!」

と親切にも言ってくれたからなんです!

またの名をCervical Screening

優しい!!!最初は、スミアテストって言われて、なんのことじゃ?
と思って、きいてみたら、子宮頸がんについて詳しく説明していただきました。

今まで受けたことないよね?と言われて、日本では20歳から受けられるので

私は数回経験済みでした。それで、ある!てゆったら、

いや、イギリスでって言われて、あ、イギリスでは初めてです。と言いました。

案の定25歳になっても検査のことなんて頭に全くなかった私。

忘れてたら、誕生日から数ヶ月後、家にNHSからわざわざこんな手紙が来てました!

たまにはやるじゃんイギリス!?←完全上から目線www


で、またGPに診察で行ったとき、

「今度Smear testを受けたいんだけど」

と検診時にナースに伝えたら、じゃあ予約してあげる、と言って

生理後2週間で来れる日にちを勧められたので、そのままスムーズに予約をしたのです。


たしかにGPは当日予約が難しいようですが、

何週間後の予約はスムーズにできるのでありがたいです。

って誰も前もって風邪引くこと予想して何週間後に予約するはずないんだけど笑


この検査は必ず女性のナースによって行われるのでご安心ください!

呼ばれたらナースに挨拶し、日本みたいな産婦人科用の椅子はないのですが、

ベッドに横たわって、検診してもらいました!


日本と同じ感じだったので全く違和感なく1分もせずに終了~GP滞在時間5分ww 

毎回思うんですけど、こっちの病院って一瞬です。

無料だから患者さんの心配事とかきいてくれる余裕なんてないんだろうな~笑



それでも普通に今までいいドクターとナースにしか当たったことないので、文句なんてありません。

検査の結果は2週間後くらいに家にお手紙で届けてくれるらしいです。
手紙が来たのに気付かなかったのかもですが、手紙が来ませんでした笑
ということで半年後にまたGPに行った際に、そういえばこの前の結果だけど、何も異常なしだった
と口頭で言われました。


GP行って毎回違和感なのが、診察が無料なので、診察終了後、

受付に寄らず普通に帰って良いところ。

食い逃げじゃないけど、受け逃げみたいwww

それから私はいつも電話で予約とかするのですが、最近はオンラインでもできるみたいです。

登録がめんどうでまだ登録してないんですけど、当日に予約したいとき、

電話だと朝一で電話してもかなり混んでて1時間待ったりするの普通なんですよ~w


そして、ナースに診てもらったとしたらドクターのサインが必要なのでその日にPrescription はもらえません。

その日の夕方以降か、次の日に取りに行く必要ありでちょっとめんどうですw



最後にイギリスのナプキンおすすめ紹介イギリスに来て、

日本のナプキン持って来てたとしても2年もいたらいずれかイギリスのナプキン使わなきゃですよね!?



それが嫌な気持ちめっちゃわかります笑 

なんとなーく外国のナプキンて日本のものよりガサツなイメージ。
日本の方がクオリティがいいイメージ。みなさんはそう思わないかもですが、
私は外国のナプキン使うのにかなり抵抗ありました。

で、今使ってる普通にどこにでも売ってるお手軽なAlwaysというナプキン


これ、正直、めちゃくちゃ良いです。

日本で無駄に敏感肌用~てなってる周りのものより少し高いやつ買ってたけど、

普通にこのイギリス製Always、めちゃくちゃ良いです!!←2回目

何が良いかって?

まず、薄さ!!!このサイズでも普通の日は余裕でいけます。

めっちゃ薄いのに普通に多い日でも大丈夫。


そんで、臭い消し付き!イギリスのナプキンってめっちゃ良い匂いします笑 買って箱開けたらわかりますよ!ふわ~と優しい香りがするんです!これって臭い消しらしくて、外国のナプキンには普通についてるみたいだけど、知らなかった!


粘着力半端ない。なので剥がれる心配ございません。


ちなみに夜用はこれ

これめっちゃ長いので、漏れる心配なし!めっちゃ便利です。



そして私の使ってる同じくAlwaysのゲキ薄シート。
これは生理の始めや終わりにつけるのですが、サラサラしててつけ心地最高、
こんなに薄くても粘着力良いので剥がれる心配ないですよ!



最後にムーンカップ





これ、イギリスではかなり流行っていて、シリコン製のカップを膣に入れて使うものです。
まだ使った事ないけど、いつか挑戦してみようかな~


ナプキン変えなくて良いし、ナプキン買わなくて良いし、ゴミも出ないし、
で環境にも経済的にも優しい!イギリス歴の長い方におすすめしてもらいました。

Bootsとかに売ってます^^

みなさんもせっかくイギリスにいる間に無料で子宮頸がん検査を受けてみては!?

0 Comment:

コメントを投稿