ロンドンでのフラットシェア4ヶ月目!嫌いなフラットメイトが出来た。

, , No Comments

ロンドンで生活するなら避けては通れないフラットシェア。 
みなさんは自分の住んでいるフラットに嫌な奴がいたらどうしますか?

ロンドンでの詳しいフラット探しなどについては、こちらをお読みください。

8月にロンドンに引っ越して、4ヶ月目に突入しようとしています。
誰でも最初は突き当る壁、それはフラット探し!
たくさんの内覧を重ねてやっと見つけた、楽しく暮らせそうなフラット。
せっかく引っ越して荷物を一旦部屋に片付けたからには、もう一回引っ越しとかはめんどくさいですよね〜
だからこそ自分に合うフラット探しはロンドンで楽しく生活する上で、最も重要なことだなと思います。

今回はそんな私のフラットに一緒に住んでいる人たちについて書こうと思います。
私たちは私たちカップルを含めて他に2カップル(計6人)と頭のおかしい独身カナダ人女性と住んでいます。

イギリス人23歳のカップル
楽しいギャグを言い合える、でも責任感とかあって普通に好きなイギリス人カップル
ちょっとオトナな南アフリカ人カップル
南アフリカ人の人とはここで初めて出会いましたが、彼らはすごいリラックスしたカップル。
優しくて面白くてノリが良い。一緒にいてもけっこう居心地が良いカップル
この2組のカップルには恵まれていて楽しく過ごしています。

ある一人を除けば。。。。
先ほど書いた頭のおかしい独身カナダ人、こいつがかなりやばめなんだわ。
私たちはこのカナダ人女性とフロア(廊下、トイレとお風呂)を共有しているのですが、
この人はみんなに嫌われている変わった人です。

いやー最初から変だなとは思っていたけど、引っ越したばかりは、みんな何も言わないし、あんまりわからなかった。
40歳手前でこのフラットに一人で8年間住んでいると聞いた瞬間
「え?なんか変な人」とは思ったけど。

普通に話すと普通だけど、いつもネガティブな話、または人の悪口しか言わないので
極力みんな話さないようにしているのが、
彼女が夏のホリデーから帰ってきて、初めて会った時にすぐにわかりました。
彼女がいなかった頃には感じなかった、なんか変な違和感のようなものが
フラットを漂っていたのです・・・
わかりやすく言えば、彼女がフラットに帰ってきた日から、他の2カップルの存在を
全然見なくなった。
いつもリビングルームで一緒にご飯を食べたり、映画を見たりしていたのに、
彼女がリビングにいると、自然といなくなるようになったり、キッチンでも最低限しか
話そうとしなかったり・・・

私たちは最初、彼女の本性を知らなかったのでなるべく仲良くしようと話したりしようとしてましたが、
話し始めると長いー長いー、永遠に終わらないww
しかも昔のフラットメイトがトイレを汚してたとか、うるさかったとか、自分の話とか
いらない人(私たちの全く知らない人)の悪口をずーーーっと言ってくるんですよね。
それで私たちもだんだんこの人変じゃない?とわかってくるようになりました。

それは住みだして1ヶ月くらいたったころ
ある日私たちに、部屋のドアをバタンって強く閉めないで!
って言ってきました。
イギリス人のサミーはこのことでかなりイラっと。
私はDont Slam the doorのSlamが何て意味かわからなくてぽかん?としていたw

性格上、イギリス人って人に何かを頼む時はかなり丁寧に遠まわしに
頼むことが多いです。
でも彼女はカナダ人で、なんでもかんでもかなり直接的に言ってきます。
逆に、なんでこの人8年くらいイギリスに住んでいるのに
人に気を使うというイギリス人らしいことができないんだろう?とみんな不思議がってますw

イギリス人って日本人のように物の言い方はとっても丁寧だし、決して人に
○○やって!のような言い方はしないんです。
そういえばさ〜○○できてなかったんだけど、もし時間があったらやってもらってもいいかな?

こんな風に、日本人みたいにソフトな言い方を好むんですよね。これはほんと始まりの一部でした。。。
ここから、このカナダ人女性の本性はここから暴かれ始めるのです・・・・

みんなが言うに、この人ってこのフラットに長いこと住んでいるし
仕事があると年に何ヶ月かどっかに行ってくれるからみんな楽に過ごせるんだけど、
仕事していない期間は
ずーーーーっと家に閉じこもっているので、自分の気にいらないことがあると
全部を自分の思い通りにしたいらしいんですよww
あんなんじゃ友達もいないわなw

しかもかなりのOCDらしく、小さい汚れでも気になって、人に掃除しろとか命令してくるらしい。
例えば金曜日の夜パーティーをしてリビングのテーブルがぐちゃぐちゃになっていたら
次の日の朝「Clean More!」てメモを残したりw金曜日なのに!
仕事をしていないから、花金を知らないようです。

リビングで彼女がくだらないテレビを見ていて私たちがダイニングテーブルでご飯を食べながら
話をしていたら「ちょっとテレビ聞こえないから静かにしてくれない!?」
って言ってきました。これはさすがにありえないと思った。
自分だけのリビングルームじゃなくて、みんなの共有の場なのに。自己中すぎる。

この事件を機に私たちの間には溝がぽっかりできました。
彼女は自分が人の気分を害したことがわからないらしく、次の日普通の顔して
私たちに話しかけてきました。どんな神経してるの?
でも私たちはこの日からもう彼女とは自然と話さなくなりました。

そんなことがあった後、逆に私たちカップル同士はどんどん仲良しになっていったんです。
よく一緒に映画を見たり、飲みに出たり、話したり、みんなカップルなので平日は家で夜は家で過ごすことが多いんです。
カップル同士でもっともっと仲良くなって、ほんとにほかの4人とは友達と住んでいるようになってきました。

ここでもやっぱりおかしかった。
普通私たち6人が楽しく話してたら、会話に入ってきたりするのに、リビングルームを通っても
みんなのことを無視したり。ほんと迷惑なやつ。

このフラットをコントロールしたい彼女はもう〜私たちが仲良くなりすぎて
たまらなくお腹が痛いように見えましたw
Central Heatingがつくようになって、昼間に家にいる彼女はわざと私たちが寒いように
消してみたりw共有物だと思っていたDVDプレーヤーや延長コードww
お皿(一体あの小さいお部屋のどこに置くスペースがあるのでしょう)などを
私たちが使えないように部屋に隠したりww
もはや笑える物がなくなるという珍事件がたくさん発生したんです。
そんなもん使わね〜わってものまで私たちが使うんじゃないか!?と恐れて
部屋にわざわざ隠しているのとか痛すぎる。

そこで私たちが噂していたのは、、、

もしかしたら
引っ越すんじゃない!?

どんだけみんな嫌いなのよーーーーー>0< そんでみんなポジティブw 
追記:でも彼女が一生引っ越すことはありませんでした。きっとあのフラットシェアで
骨を埋めるつもりなんでしょう。

そしてなんと彼女が色々物を隠していたのにはまだ謎がありますが、
噂によると、しばらく母国のカナダに帰っているらしいので、
私たちにプライベートバスルームが返ってきます!!!!笑
そうそう、彼女がいなければ、私たちのフロアは二人のもので、お風呂もあけっぱなしとか
わざわざ鍵をかけずに使えるのでそれがとっても嬉しいんです!!!

結論

彼女みたいな珍人物はまれにいないと思うのでこれからフラットを探されるみなさん
あまり心配しないでください^^笑
でもフラット探しには要注意です!!!難しいかもしれませんが、引っ越す前に
フラットメイトに会っておくか、せめてみんながどんな人かフラットを見せてもらう際に
確認した方が良いと思います。
だいたい日本人が住んでいるフラットだとフラットメイトがみんな忙しくて
あまり会えないとかが多いみたいだけど、
もしカップルさんなら同じくカップルの住んでいるフラットに住んだら現地の
カップル友達ができるかもですね^^

ロンドンでのフラット探しには色んな事件を含む、かなりすごい人生経験になると思います。
みなさんが自分に合う素敵なフラットを探せますように!!


0 Comment:

コメントを投稿