ロンドンで外国人とフラットシェアをするメリット☆

, , No Comments
という愚痴を散々書いたので今回は外国人とフラットシェアをしてよかったと思う
メリットを書きたいと思います。
ここで一言言わせていただきたい!
せっかく海外でワーホリするなら現地の人と暮らすのに越したことはありません。。



あんなこと書いて全然説得力ないんですけどw

それは上の記事をお読み頂ければわかる通り、大変なこともいっぱいあります。。。

その反面日本人だけと暮らすだけでは経験できない楽しいこともたくさんあるのです!!


せっかく海外にいるのに日本人だけと、暮らしていたら日本で住んでいるのとあまり変わりなくないですか?


イギリスにワーホリで来る方は、だいたい日系企業で働くとか日系レストランで

アルバイトをしている方が多いみたいなので、
想像しているより、日本語以外を母国語とする現地の友達を作るのが難しいと思います。
よく聞く現状

語学学校やバイト先で仲良くなれる現地の友達ができると思っていたが、

実際は、日本人の友達に頼ることが多く、日本にいるときより、
英語は少し話せるようになっても、実際毎日英語を話しているかと言われると微妙。。
そして、仕事をしてみても毎日話す英語は限られるため、英語が伸びない!!
そして、実際日本人といる方が楽しいし、楽。



なので現実は噂で聞くように、ワーホリでイギリスに来たものの、
日本人とのグループ属する方が多いのは本当だということがわかりました。

それならなおさら!
フラットシェアは現地の人としたほうがいいんじゃない!?


イギリスにきてるのだから、イギリス人の友達がほしい!

現地の人と生活がしてみたい!外国人の友達がほしい!

という方なら断然ロンドン現地の方達とのフラットシェアすることをおすすめします。


前回の記事を読んでもらってショックをうけた方を説得するためにもメリットたくさん書いていきますよー

まず私が外国人とのフラットに住んでてよかったこと

日本人のみのMixbに載っているフラットより安い



イギリスに来たら誰もがお世話になるMixbという日本人向けに作られたウェブサイト
ロンドンに初めて来た方は現地のウェブサイトでフラット探しをするよりも、
こちらでフラットを探す方が断然多いのではないかと思います。

このウェブサイトすごく役に立つし、とっても便利です、私もよく使っています。
でもここに載っている日本人のみを募集している多くのフラットは、現地価格より
少し高い設定のような気がします。
初めて渡英して、英語で大家さんと話したりするのが嫌な人にとっては
日本語でフラット探しが出来、契約も出来るすごく良い媒体なのですが、
日本人のみというのがベースになっているため、どうしても同じエリアで同じような
フラットのサイズでも少し高い気がします。

そして、だいたいが部屋のみや大家さんと同居が多い。
大きなリビングルームやお庭が付いていて自由に使えるようなフラットは、
現地のウェブサイトではけっこう見られますが、ここではあまりないように見えます。
つまり、部屋にのみ家賃を払うにしてはけっこう高いということです。

それに比べ、現地の人が住んでいるフラットを合計20件以上見に行ったので
よくわかりますが、大家さん同居という物件は人気がないので、ほとんどないです。
価格はリビング、大きなお庭、大きなキッチンなどを含めるフラットでも
日本人が借りるフラットシェアより、少し安い設定になっているような気がしました。
あくまで私の経験談なので、もちろん同じようなエリアですごく格安なフラットに住んでいる友達もいますが、、、
ロクなこと聞きません。
格安フラットは、洗濯機を回せる日にちや時間帯が決まっている
フラットメイト5人に対してバスルームが1個しかないとか。


英語が伸びる!というか必然的に毎日英語を話すようになる。

そんな環境を望む方にはおすすめな環境です。



家の人がみんな外国人ということは、もちろん英語を話すのは当たり前になります。

ネイティヴ同士が話してると会話についていけなくなる、という英語を勉強中の方には

とってもいい環境じゃないかと思います。


やっぱり英語を上達させるに一番良い方法は毎日話して英語に慣れる!ということです。


私はイギリス人彼の家族と話す機会がたくさんあったので、ネイティヴ同士と話すのに慣れていたのですが、

フラットに引っ越した最初の方はフラットメイトたちと話すことに、けっこう緊張し
とくにグループで話すときは

なかなか自分から会話に入り込むことができなかったのですが、

住み始めて1ヶ月くらいするとだんだんネイティヴと話すペースが掴めてきて緊張もせず

普通に会話を楽しめるようになりました。やはり慣れが一番だと思います。

いやでも毎日話すことになる、外国人とのフラットシェアは
英語を格段に伸ばしたいあなたにぴったし!!!
嫌でも喋らなきゃいけないときがあるのですよ〜苦笑


イギリス人の真の生活がわかる。

イギリスに住むならイギリス人やイギリスの文化について知りたいと思いませんか?
私は思います。

フラットシェアをすると大体イギリス人と暮らすことになるのでイギリス人が

どのような生活をしているのか、嫌でもわかるようになるのです。
(もちろんフラットメイトが必ずしもイギリス人とは限りませんが。)
実際に私も、イギリス人の彼からだけではわからなかった、
イギリス人という生態をよーくわかるようになりました。

どんな映画のを見るのか、どんな話をするのか、何を食べてるのか、どんなお酒が好きなのか、

花金はどう過ごすのか、土日は何をしてるのかとか、イギリス人の生活を知りたかったら絶対フラットシェアがおすすめです!!!


土日とか朝会うと

今日なにするの~?から始まりまた夕方会うと

〇〇はどうだったの~?と話すしとにかく外国人お喋り好きな人が多く

いろんなことに興味があるのでどんな暮らしをしてるかなんて一緒に住んでたら秒で把握できます!笑


フラットメイトたちと仲良しのお友達になれる。

この前書いたこととは、だいぶ矛盾してしまいますが笑
イギリス人カップルとも南アフリカカップルとも実は普通に仲良しです。
やっぱり毎日会って、色々話すから自然に仲良くなるんだと思います。

みんなで誕生日お祝いをしたこともあるし、パブに飲みに行ったこともあるし、

誰かが友達を呼ぶと一緒になってご飯を食べたりいろんな話をしたり、
近くの公園に花火をしに行ったり、夏はバーベキューをしたり、

日本人が珍しいみたいで、みんなすごく興味を持ってくれます。



ロンドンに日本人はけっこういても現地の人に混じって生活している日本人はごくまれだと思います。

イギリス人と結婚している人以外、みんな日本人同士でフラットシェアをしているので、

イギリスではまだまだ日本人と接することはまれだと彼らは言っていました。



リビングが広いのでカップルみんなが集まって映画を見たこともあるし、

先週は南アフリカ人カップルがお友達を呼んで私たちの家のお庭でバーベキューをしたのでそれに参加しました♪まだ、2月なのに!笑

さあて、外国人とフラットシェアをして大変なこともいっぱいありますが、

私の体験したことは、この前書いたように悪いことだけではないんです。


だから余計引っ越すことに迷いがあるんですよね。

だってもし周りの環境も最悪で、家も最悪で、みんな最低な人だったら

住んでるのが辛いからもうとっくに引っ越してるんですw

でもなんだかんだ、名の知られてない駅だとしても安全で居心地がいいし、

そしてやっぱりフラットメイトといるのは楽しいときが多いし、

なんだかんだ半年以上生活してみると、情が湧いてきたりするんですよね。
引っ越したら絶対疎遠になるけどねw


私はイギリスにきて絶対フラットシェアをしてみたい!と思っていたので、

あと、追加するならロンドンでフラットシェアを避けることは到底不可能なのでw

うざいことはあってもこのフラットに引っ越してよかったことはたくさんあるので後悔はしてません。


何よりよかったのがイギリス人彼や家族以外のイギリス人の生活を
ロンドンに来たばかりの私でもはっきりわかるくらい体験できたことです。

毎日英語を話す環境に置かれたので、渡英前よりもボキャブラリーもぐんと上がったし、
フラットメイトたちと話しててわからない単語もどんどんわかるようになったし。
英語面にしてみれば、ネイティヴと話すことに対して緊張感や不安感は完全になくなりました。

せっかくイギリスに来ていて、ビザも2年しかないのに、イギリス人たちと
フラットシェアをしてみないことに越したことはないです!!

みなさんが何より必死になる、
英語を上達させたい!!!
というのは現地のフラットシェアをすれば絶対上達できると思います。
これだけは自信を持って言えます!!

そして現地の人たちは良い意味でてきとーな感じなので、
適当なのが好きな人ならそこまで気も使わないと思います。

日本人同士だと余計に気を使ったりするじゃないですか〜〜〜
こっちの人たち気を使うとかあまりないのでねw
イギリス人はまだそこらへん日本人に似ているところがあるので、
そこまでKYなことはしてきたりしないですよ^^

は〜二つ連続でフラットのことに書いたので、
次は幸せな国際恋愛のことでも書こうかな〜♬


0 Comment:

コメントを投稿