イギリス、ロンドンでのフラットシェア探しについて

, , No Comments
先週やっとお世話になったサミーの素敵なおばあちゃん家を離れ、
ロンドンで、フラット暮らしをはじめました!

(最後に部屋探しの注意点書いています⇩)

ゾーン3で、小さいけどお庭もあって、シェアの広いリビング、ダイニングがあって、
大きいテレビ、そして広いキッチンもあり、なかなかの贅沢!

私たちのダブルルームは一番上の階で清潔なトイレ、バスルーム付きです。
お部屋の写真はもっと飾り付けたら載せますが、
私たちが引っ越す少し前に内装や壁の塗り替えをしてくれたみたいで、かなりきれいです!

イギリス、ロンドンでのフラット探しの流れをざっと説明すると、、、
一ヶ月くらい前からSpareroomというサイトでひたすら良さげなフラットを探す。

でも実際は一ヶ月前から探すと良さげな家は引っ越したい時期には無くなっている場合が
あるので、ギリギリから探して見ても問題ないかと思います。
多くの場合が家を見て即入居っていう流れみたいなので。

良いと思う部屋があったらメッセージを送ってフラットを見に行く日にちを決めます。
私たちはロンドン郊外に滞在していたため、ロンドンに行く電車がかなり高いため
1日に5件見に行くことに決めていました。

そんな感じでViewingの日にフラットを見に行きます。

私たちは自分たちが住みたいと思っていた西のほうとは全く違う地域に住むことになりました。
その理由は住みたかった良い地域の場所、Putneyらへんはけっこう高くて、
私たちの予算では良いフラットを見つけることができなかったんです。。。

フラットを見に行ってはみたけど、決めなかった理由

一つはほとんどシェアスペースがない(リビングルームやお庭がない、私たちにとってお庭は重要ポイント)
二つ目は駅からかなり離れている、リビングはかなり上品だけど部屋は普通。
そして高い。
三つ目は駅から近かったけど、my homeのような雰囲気がなく
(てかPutneyで見たのは全部お家っていう雰囲気がしなかったんです)
多国籍のフラットメイトたちの入れ替わりが激しい感じがして、気に入りませんでした。

私たちが引っ越してきたところは、フラットメイトたちが毎週順番で掃除をしているため
綺麗に保たれていて、汚れやすいキッチンスペースやシャワーもモダンで綺麗。

潔癖性なわけじゃないけど、やっぱり自分の家を裸足で歩けないところは嫌だな〜って
思ったのと、人の入れ替わりが激しいとなかなか落ち着かないし、
フラットメイトと料理を作りあったり、一緒に映画を見たりとかしたかったから、
そんな私たちの高いー条件をすべてクリアしている素敵すぎる
今のお家に住むことに決めました!

しかし、ここからがかなり苦労。。。

ここのフラットはフラットメイトやプライベート大家が管理しているわけではなく、
エージェントが管理していたので、審査がかなり厳しくて、私もサミーもこのお家には
住めないだろうと思っていました。

というのも、仕事してないと、家を借りることができないんです!!!
職業関係なく借りれるとこもあるのですが、そういうところはイギリス人より
外国人が住んでいる率が高いのかな?と勝手に推測してます。
あと入れ替わりが激しかったり、一ヶ月ごとに人が変わったり、、、
実際に見に行ったところで職業関係ない、と書いてあったところもありました。

大家さんも、もちろん家賃払ってもらわないと困りますよね。
なので、家を借りる時ちゃんと長く家賃を払えるだけの仕事をしているのか、
また、以前の家主が知り合いだったら、住んでいた記録やそこでの評価(References)が
必要までと言われる場合もあるらしいです。
こういうのはロンドンでお家を借りる時必要らしい。。。知らなかった!

まだ二人ともロンドンで仕事がなかったので、エージェントと3日くらいかけて相談仕合い、
最終的にだめもとで、
「私たちは以前かなりちゃんとした仕事をしていて、
今は仕事を探してるから無職なだけ!これからちゃんと家賃を払える自信があるし、
ちゃんと家のルールだって守れるし、
サミーは監督/俳優で、
みれこはトリリンガルなんだよ!」
って書いてメールを送ったら、OKをもらうことができました!!!笑
ザ・イギリス流

見に行ったフラットの中で引っ越したフラット以外住みたいと思うところがなかったので、
本当に引っ越すことが決まって嬉しかったです。
たぶんしばらく引っ越ししません笑

フラットメイトはイギリス人カップルと南アフリカ人カップルとカナダ人女性
カナダ人女性と同じフロアなのでシャワーを共有していますが、
その方は仕事で年の半分は海外で過ごしているようで、私たちまだ会ってません笑
みんな良さそうな人で安心しました。

※フラット探しの注意点!!

今回のフラット探しで大変だったのはちゃんとフラットの写真が載ってないから
実際にお家に行くまで全然イメージがつかないこと、
そして写真がついてないフラットもありました。誰が想像だけしていくんだろう?笑

危ないエージェントには気をつけて!
フラットの広告に変な英語を使っていたり、無駄に写真が完璧すぎたり、
とにかく広告を見てちょっとおかしいなと思ったら行かないほうがいいです。
実際に私たちPutneyにあるフラット行ったのですが、ベル鳴らしても誰もでなくて
危険を察知して帰りましたw

もしエージェントを通してフラットを契約することになったら、
ちゃんとそのエージェントと顔を合わせているか、
契約書に問題点がないか、
その会社が登録されている会社なのかっていう点を確認する必要があるそうです。

Depositは通常一ヶ月分、ちゃんとDeposit会社に登録してもらう。

退去のときDepositが帰ってこなかったらけっこう痛い出費になるので、ちゃんと管理されているか確認しましょう。

エージェントが無駄に手数料取らないか確認


ロンドンってほんとに良い地域って言われてるところだって
一本道を外れれば怖い雰囲気が漂う場所がいっぱいあることに気づきました。
雰囲気を味わうまで全然わからなかったけど、
実際にめっちゃ安全って言われているPutneyエリアのお家を見に行った際
一本道外れたらすごい暗くて変な雰囲気でここに住みたくないな〜と思いました汗

幸運にも引っ越したフラットの周りを歩いてみたけど、
近くに高級住宅街があるので、なんとなく安全だと感じています。
そして何より駅からかなり近いので夜遅くなったとしても
走れば1分くらいで家につけるので安心です笑

さあて、次は仕事探しです。。。
なかなか大変で最初からつまずいておりますw



0 Comment:

コメントを投稿