ギリシャZakynthos島で一週間を過ごす

, , No Comments


ずっとずっと夢に見ていたギリシャの島に一週間遊びに行ってきました〜!!
イギリスに戻ってほぼ5日たってイギリスのこともたーくさん書きたいのですが、
とりあえず忘れないうちにギリシャ旅行記~景色編~を更新したいと思います^^
次は食事編を
最後に私の発見したヨーロッパ人と日本人の違いを書いたので最後までお読みください!!


なぜか昔からずっと行ってみたかったギリシャ・・・
はじめてのギリシャでしたが、本当に想像をはるかに超える素敵な旅行になりました。
何もかもが、感動的で、楽しくて、新しくて、もう最高でした!!!


ギリシャにはいくつか有名な島がありますが、私達はザキントス島という
日本ではあまり知られていない島に行ってきました!
7月8月はヨーロッパの人にとってもサマーホリデーのため
みんな一週間〜二週間くらいお休みを取ってビーチホリデーに行くので、
どこのリゾート地もかなり高いです!

私達の候補ではギリシャの他にスペイン、トルコ、モロッコ、イタリア、などがありましたが
普段行くなら安いけど、夏でビーチの近くのところはどこもけっこう値段がしました。


しかーーーし、サミーがめちゃくちゃ頑張ってホリデーパックを探してくれて
なんと私達の旅行は、
★良い時間帯のフライト(早朝や夜中発ではないやつ)、
★朝食+めちゃめちゃ広いプール付きのホテル、
★格安航空なのに預け荷物15kgまでok、
★島の中でも一番人気の街に滞在、
★空港からホテルまで送迎付きの7泊プランで、
なんと!!!!
270£でした!!!

日本円で今のレートで38,000円です!!!!
改めて計算してみましたがありえない価格ですよね・・・・w安すぎる。。。

実はこのとき予約した旅行会社がなぜかかなりセールしていて、ほんとは一人8万円だった
プランが半額になっていてそれを見たサミーが速攻予約してくれました。^0^
そのおかげで本当に最高の一週間を過ごすことができ、もう!みなさんにぜひ!!
次の旅行はギリシャに行きたいと思っていただきたいので、
ギリシャの魅力伝えていきたいと思います!


→島の中心地から20分くらい登ったお城から見下ろした景色


まず基本情報として7、8月はほんとにずっと晴れ!!!!
私達のいたときは昼間は35度くらいでドライで強い日差しがテンテンでした!
そして夜は28度くらいになりますが、少し風があり、涼しくて過ごしやすかったです^^
そしてこの時期、9時すぎくらいまで日が沈まないのでいつまででも遊べちゃいます♡

そしてイギリスからは飛行機で3時間弱で着いちゃいましたよ!

一週間もあったら途中だらだらして飽きそうかなと思っていましたが、
この島意外に大きくて行きたい場所がたくさんあったため
全然飽きることがありませんでした!!
むしろもっといたかったな〜〜ってくらい!



街を歩けばまさに想像していたとおりのギリシャの風景が現れ、
ボートに乗って周りを見渡せばきれいで不思議な色をした海に囲まれる。



一回目のボート旅行は14ユーロで海ガメを見て青い洞窟の下を泳ぎました〜
海ガメの写真サミーが持っているので今度もらったらここに載せます^^
思ったより大きくてびっくりしました!!

ボートの旅を売っている旅行会社が街中にたくさんあって、
そこで交渉したら値段かなり下げてくれて良心的な金額できれいな海を泳いだり、
ボートでしかいけないビーチに連れて行ってくれたりしました。



深いふかーーい海をシュノーケリングしたり、崖からジャンプする若者も笑
私達はたーーくさんお魚さん見てたのしんでました^^


私達の泊まったホテルは、払った金額と比べるとほんとに素晴らしすぎるホテルでした。


雲ひとつない空!!!にこの素敵な白い建物と青いプール!!!
最高にひろーーーいプールがあり、もう一つ中くらいのプールが階段の下にもありました!
ここの左側にはバーもあって、そこで飲んだ最高のカクテル


サミーがStrawberry Daikiriで私は大好きなMojitoを飲みました♡
食事編で詳しくギリシャフードについて書こうと思っていますが、
どのお酒もめちゃめちゃアルコール度数高くてやばかったです。。。w
このモヒート作ってるの見たけど、リキュールのボトルを真っ逆さまにして
がぶがぶ注いでたもん。。。笑


そして不思議な色をした海
光によってネイビーだったりエメラルドグリーンだったり青だったり、
ほんとに不思議な色をしてました。
そしてほんとに透明できれい!!!まさに映画の中にいるみたいでしたよ〜〜


この写真を見ればわかるように海の色がかなり違うんです。
そして屋根の色はなぜかオレンジ赤っぽいところが多くて、上から見たらほんとにきれいでした!


丘の上にあったレストランで食事をしたときに見えた、夜の夜景

幻想的すぎませんか??

このレストランで食事を終えた後小さい道で丘をくだっていったのですが、
そのときに見た星がめちゃくちゃきれいで、ほんとに感動的でした〜〜〜!!!

今回、ギリシャの人々や街や国を直接肌で味わって、
日本にいたときに噂で聞いていた、ギリシャとはかなり違うということを
実感することができました。

というのもギリシャといって今私たちに思い浮かぶのは、
綺麗な海、地中海料理、美味しい、ワイン、チーズ、島

ということよりも、
移民、EU離脱、経済破綻、仕事がない、、
というネガティブな言葉の方が簡単に思い浮かぶのではないかと思います。

しかし今回行ってみて島の雰囲気はこれらのネガティブな言葉とは全く違って
最初に挙げたポジティブな言葉、また私が想像していた幸せなギリシャの姿が
はっきりと島中に現れていることを思い知らされました。

人はフレンドリーで優しくて楽しくて、音楽が流れればダンスをしだすし、
気分がよければ気前よくお酒をたくさん出してくれる、
ゆったりのんびりしているから交通機関はだらだらしてて
バスは永遠にこなかったけど笑

This is Greek style.

ということを胸に私たちもだらだらのんびりしていました笑

毎日綺麗な海を目の前にして観光客を幸せにしてくれるギリシャの人々の笑顔のおかげで
私たちは現実を忘れて夢の世界にいたような気がします。

そしてそこらへんが日本人とヨーロッパ人との違いなのではないかと思いました。
ヨーロッパでは先ほど言ったように2週間夏休みを取ってホリデーに出かけるのは
当たり前。

2週間も休みを取って何をするの?仕事は?
というのが私たち日本人の考え方ではないかなと思います。
実際に現在仕事のない私は旅行中もたまにふと我に返ったとき、
イギリスに戻ってから仕事どうしよう、という恐怖のささやきに恐れを感じました。

そのことをサミーに伝えたら
「まだイギリスに来たばっかりだし、仕事は帰ってから考えればいいんじゃない?
こんなに楽しい素晴らしいところにいるのにそんなこと考えるのもったいないよ」
という回答が返ってきました。

これがヨーロッパの人の考え方なんだなと思いましたよ。
一週間も二週間も、もはやサミーのいとこファミリーは一ヶ月休みとってフランスに行く
って言ってたし、一ヶ月も何するの!?って思いますが、
答えは何もしません。。笑

何もしないでぼーっとする。
好きなだけ美味しいものを食べて、他国で自国でのdutyを忘れてただただだらけて
のんびりして、寝て、海があるならひたすら泳いで、日焼けして、
またご飯食べて、お酒飲んで、
ひたすらのんびりすごす。

こんな考え方日本にもあったらいいのに!
夏でも休めてもせいぜお盆くらいですもんね。

これからイギリスではまたクリスマス休暇が待っています。
去年ブログに書いたけど、クリスマス休暇って何をするの?
まさに夏にしたことと同じです笑

みんな休むために働いてる気がする・・・w

まとまってませんが、この記事はこの辺で。。

次はギリシャの食事!について書きます!


読んでいただきありがとうございます。


0 Comment:

コメントを投稿